Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

柳井市白壁の町並み

山口県柳井市の、白壁の町並みに足を運んできました。



山口県内は朝から雪がちらつき、山口市内は10センチ程度、柳井市も曇天。積もりこそしないものの、朝はうっすら雪化粧でした。


曇天だけど、白壁を見下ろしてみる。

白壁の町並みの、案内図があそこに見える。

1キロも2キロも白壁が続くわけではなく、数百メートル程度の白壁の町並みですが、きれいなところです。

町並みの全体を撮ってくるのは忘れてしまったので、こちら

国森家住宅の入り口です。この住宅、国の重要文化財に指定されているのです。こういう、記念物的なものが他にも幾つもあるのです。


こちらは町並みふれあい館。
古くは、どうやら銀行だった模様。
現在は展示館みたいになってて、無料で昔の女優さん?の伝記を公開してたり、今の時期だとお雛様を飾ってたりします。
こういう施設見るにつけて、なんで今昔と同じ用途には使わないのかなーと思います。こんな銀行オシャレすぎて毎日通っちゃう。
設備の問題でしょうか?

白壁の町並みとクロスするように、せせらぎ水路ってのがありました。

今は水が流れていないのか、ちょうど流していない時期だったのか、水はなかったけれど

昔からあまり水が豊富な街ではなかったはずなのにこういう水路でみずおとをきく余裕があったのは、豊かだったということでしょうか。

そして割と有名どころ、さっきから写真の所々にいる金魚提灯

結構この、金魚の形好きです。
昔はこの色一色だったんですけど、最近は黄色や青などカラフル。青はちょっと、避けたい。

今日は行ってないですが、西蔵っていう、体験学習施設(白壁通り内)に行くと、確か作れる。そこでついでに柳井縞(反物)の体験機織りもさせてもらえます。楽しい。¥700だっけ?もうちょっと安かった?コースターサイズで¥300だっけ?要確認です。

そしてイベントのお知らせが、通りに面した石垣にどーん

大雑把な広告ですが、市役所と観光協会に勤めてる私の友人たちの仕業です。個人的にはこういうの好きです。

着物で行ったら何かが起こるらしいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。